※小学クラスへの想い

0


    もし、
    「勉強が得意じゃない、苦手だー」と言っている子供が、

     勉強すること・学ぶことが楽しくなり
    自分から進んで机に向かい勉強を始める姿を見たら

     お母さんはどう思いますか?


    そのように子どもが変化する方法があるとすれば興味がありますか?


    ところで、
    なぜ子どもは勉強をすることを嫌がるのでしょうか?

     勉強を苦手にしている子ほど嫌がりますよね。

    そこには 子どもが成長する上でとても重要な【自己肯定感】が関係してくるのです。

     自己肯定感は、‘自分の能力に対しての自信’と言い換えることができます。


    たとえば50分の数学のテストで、

     解ける問題が10分ですみ、残りの問題はどう手をつければ分からない。

    そんなとき、子どもの心はどう感じているのでしょう?


     「私だけできない、自分はダメな人間」「自分は能力のない人間だ」

     言葉には出てこないけど、そんな事を無意識的に考えてしまうのかもしれません。

    ふしぎと悪い考えって、人間は思いつきますよね。

    そうして何もすることがない残り40分、子どもは 辛い時間を過ごさなければなりません。


    どうしようもないから、顔を机にふせていると

    「真剣にテストを受けろ!」と先生の叱る声。

    これでは子どもは、ますます勉強嫌いになってしまいます。


     勉強=(イコール) 自分を苦しめ敵、だから、勉強嫌いになってしまうんです。

    これってすごくもったいないことです。

     学ぶこと、勉強すること、新しいことを知ることは、
     自分の世界を広げ、人生の可能性を広げてくれるものなのに...

    だからもし、勉強が苦手だ 嫌いだ という子どもさんがいたら、

    その考えを変える、変化する、そんな『きっかけ』を与えてあげればいいんです。


    なかなか人間の変化できないものです。
    でも、そこに『きっかけ』を与えてみてください。


     「学ぶことがたのしい!」
     「出来ることが嬉しい」

    このように心が動いて初めて自分から学ぶことを始めるのです。


    そのことを続けていると、

     「自分はできるんだ」
     「自分はやれる人なんだ」

    そのように、
    自分自身に対して期待をし、
    自分を信じることができるようになります。


    これが【自己肯定感】です。


     子どもの人生はまだまだこれから

     今の学校の勉強で不得意な教科があっても、

     人生の学びのなかの小さな小さな出来事です。

    この時期に一番大切なのは、

     勉強ができる、
    算数や国語で点数をとる、
    ということより、【自己肯定感】を育てることです。

     自分には可能性がある、
    と自分を信じている子どもは、

     色んなことにどんどんチャレンジしていきます。


     人生に望みをもってウキウキと、 夢に向かって仕事や遊びを思い切って楽しむ。

    そんな子たちを育てたいと思っています。


    最後まで読んでいただき、
    ありがとうございました。

    学習塾みらい 橋之口篤博(あつひろ)



     

    ※中学クラスへの想い

    0


      中学クラスを指導するにあたり、
      私の考えをまとめてみました。

      長文ですが、
      お読みください。


      自分の人生をデザインする

      何のために勉強するの?数学って何?英語って?
      だれでも一度はその意味を考えたことがあるかもしれません。

      私もそうでした。

      「何のために勉強するのか?」

      今回、このことをじっくり考えてみようと思いました。

      今の子ども達にとって勉強とは何かをもう一度考え直してみました。

      すこし長い文章になるかもしれませんが、お付き合いください。


      とつぜんですが、

      「あなたにとって人生とは何?」と質問されたらどう答えますか?

      人生とは旅のようなもの、パーティーのようなもの、修行のようなもの、

      学校のようなもの、色んな答えがあると思います。

      私たちは人生で多くのことを学び、楽しみ、そして苦労して成長していきます。

      人によって多くの答えがあると思いますが、
      私はそこに人生の使命瓩必要ではないかと思っています。

      人生がゲームだとして、私も含めて多くの人はルールを知らないと思います。

      たとえば人生がサッカーだとします。
      サッカーでは相手のゴールに点を入れれば勝てます。

      では、自分の人生ではどういうことをすれば自分が勝ったと思えるのでしょうか?

      どうすれば充実感を得られるのでしょうか?

      どうすればハッピーな気持ちになれるのでしょうか?

      人生で本当に味わいたい感情とはどのようなものでしょうか?

      人生で何がおこれば勝ちで、何があれば負けでしょうか?


      そのルール・判断基準もあいまいで、私たちは分かっていないような気がします。

      人生の目的がはっきりしてないと、何をすればいいのか、

      自分が何をしたいのかがはっきり見えてこないと思います。

      だから、子ども達に「勉強をしましょう!」「点数を上げましょう!」

      とハッパをかけても子どもはやる気をおこしません。


      私は子どもの気持ちも分かるような気がします。


      では、どうすればいいのでしょう?

      自分の『人生をデザイン』することです。

      このことを、私は子どもに伝える必要があるのではないかと考えています。


      自分の人生は思い通りになっている、願ったこと、頭のなかで思い描いたことは現実になっていく。

      そのように現在の心理学や脳科学では言っています。

      いや、そんな事はない。
      やりたいこともできてない、充分でない。思い通りにできない、落ち込んでいる。

      色んな意見があると思いますが、

      心理学ではそのできないことをイメージして引き寄せているといいます。

      人は悪いイメージほど想像するのが得意な生き物のようです。

      でも、それには意味があるといいます。

      あえてその問題を私たちは引き寄せているともいいます。


      その問題は自分自身へ与えられたギフトで、

      問題を乗り越えることで自分自身が成長していく。そのためのものだと言っています。

      それが本当かどうか確かめる方法ありません。そして反論もあると思います。


      でも、せっかくなら前向きに問題を受け止めて、自分のために使っていく。

      そのほうが私はいいのではないかと思います。


      私たちは毎日毎日イメージした通りの生活をしています。

      自分のイメージが習慣を作り出しています。

      だから、人間は習慣の生きものであるともいえます。

      より質の高い人生を生きたい、作り出したい、何かを変えたい。

      私たちはそう考えています。

      そう考るなら、何か小さな習慣を変えてみることです。

      変化を起こすことです

      そのために、5分でも10分でも20分でも時間を作り、自分の『人生をデザイン』する時間を持つことです。

      「今日、自分はどんな人生を生きたいのか?」

      「私の人生のルールは何なのだろうか?」

      「私が人生で感じたい感情はなんだろうか?」

      「今、何がすばらしいのだろうか?」

      「どうあれば、またどうやれば、もっと意義のあることができるだろうか?」

      「私はより成長するために、他人に貢献するために、今何ができるだろうか?」

      ・・・・・・・などなど、自分に質問を投げかけます。

      そして、そこから自分が望む人生をデザインしていくのです。


      本当に自分が欲しいものにフォーカス(焦点)を当て、毎日を過ごしていく

      そのこと日々繰り返すことで、

      本当に自分がしたいこと、ほしいモノ、ほしい感情が手に入り、

      質の高い毎日を過ごすことができるようになります。


      世の中には嫌なことが山ほどあります。

      目を向ければイライラすること、怒りたくなることが山ほどです。

      でも逆に、美しいもの、心が穏やかになること、嬉しいことなども同時に存在するはずです。

      太陽の光が当たれば暗いところも、明るいところも同時に存在します。

      だから自分が欲しい感情、ほしい環境、ほしい未来を明確にもつことです。

      そして、
      それに焦点をおき、行動することです。

      そうすることで、これまでのに感じていた大きなストレスに悩むことなく、

      本当に生きたい、自分自身の人生を送れるのではないかと思います。



      中学生では、学校という場でさまざまなテストがあります。

      中間テスト、期末テスト、実力テスト、そして高校入試など多くのテストがあります。

      そこを試練の場と見るのでなく、自分の磨きの材料だと思えばいいのです

      私はテストそのものよりも、
      テスト勉強をしているその事自体に大きな意味があると思います

      辛かったり、眠かったり、やる気がでなかったりと普段の自分ではない感情が現れてきます。

      それこそが学びのチャンスです。

      人間として成長できるチャンスだと思います。

      中学の子ども達にとっテストとは大きな存在です。

      そのなかで、自分の人生とはなんだろう?

      そんなことを考えてほしいと思います。

      そして自分なりの学ぶ意味をとらえ、

      自分自身の『人生をデザイン』していくことを始めてほしいと思います。



      最後まで読んでいただきありがとうございました。

      学習塾みらい 橋之口篤博(あつひろ)



       

      中2体験授業楽しかった!

      0

        昨日は、
        中学2年生の体験授業日でした。

        8時から9時までの1時間、
        3名の生徒と色んな話を交えながら
        授業を行ないました。

        授業は何といっても、人

        人と人とのコミュニケーションが命です。

        授業の場には
        先生、生徒

        そして生徒は、
        いろんな中学から集まっています。
        もちろん初対面です。

        集まった生徒は、
        性格も、考え方も、育ってきた環境も、
        好きな事、嫌いなこと、
        もちろん性別も違います。

        そんな異なる人と人とが
        同じ目的に向かっていくのが

        学習塾での
        狆讚瓩箸いΔ發里任后

        だから、
        まずは先生がどんな人であるのか、
        どういう考えをもっているのか、
        何を目指しているのか
        etc・・・

        などを話の中から、
        ジェスチャーの中から伝える必要があります。

        また、
        その場に集まった
        初めて出会った生徒同士

        なんとなくでもいいので、

        「ああ、あの人はそういう人なんだ」
        と分かることが大事です。

        そうやって子どもは、
        安心して学ぶことに、
        集中していけるのです。


        じつは、
        教育では狆貂遒雖
        はとっても重要な要素なのです。

        そういった意味でも

        昨日の体験授業は、
        楽しかったし充実してました。

        そして、
        私自身の想いも伝えることができました。


        これから先の人生
        についても話をしましたね。

        あなたが将来、
        本当にやりたいことができるように
        そのために今、力をつける、
        準備する

        そして本当にやりたい仕事

        「天職」に出会うこと。

        そして充実した人生を手に入れること、
        ・・・


        伝えたいことは
        まだまだありますが、
        ここまでにしておきます。

        ここまで読んでいただいて
        ありがとうございました。

        学習塾みらい 橋之口



         

        小学クラス 延期のお知らせ

        0

          こんにちは、
          学習塾みらいの 橋之口です。

          今日はお知らせがあり、
          ブログを書きました。

          小学クラスの授業スタート延期のお知らせです。


          塾のオープンにあわせて、
          暗記の名人を使った授業を
          準備、作り上げてまいりました。

          しかし、
          修正、改善が必要なところを
          数点見つけてしまいました。

          このまま、
          予定通りに小学クラスを始めることも考えましたが、

          中途半端な形で
          授業に使うのは失礼だし、私自身も納得できません。

          1日じっくりと考えた結果、

          小学クラスのスタートは
          延期とさせてもらうことになりました。

          お問合せ、
          申し込みいただいた方には
          個別に連絡をさせてもらいます。

          本当に、申し訳ありません。

          時間をかけて、
          もっと、良いものに仕上げたいと思います。

          予定では、

          8月の中旬以降、
          体験授業を実施し、

          9月から、
          小学生クラスをオープンできそうです。

          ※体験授業、授業スタートの情報は、
          このブログ上で報告いたします。

          ご迷惑をおかけしますが、
          よろしくお願いします。

          橋之口

          中3 夏のスクーリングの案内

          0

            中学3年生にとって
            勝負の夏がやってきます。

            学習塾みらいでも、
            頑張る君たちを応援します。


            夏のスクーリング詳細

            期間:7月21日(火)〜8月29日(土) 全22日間

            時間:午前10時〜午後5時  ※お弁当が必要になります。

            料金:45000円(税抜き) 教材費込み

            特典:7月10日までに申し込みの場合5000円引き。

            また、6月、7月に学習塾みらいに入会すると、
            年会費2000円が無料。
            授業料や教材費に使える 金券3000円分をプレゼントします。

            つまり、
            10000円の特典になります。

            よろしければご利用ください。

            では、
            お申し込み・お問合先です。

            電話 0996-33-1408

            メール a.zigen3687atsu@gmail.com

            またはブログ申し込みフォームまで、


            牴討離好ーリング希望瓩判颪、送信してください。


             

            中3統一模試のご案内2

            0

              中3 統一模試は、
              7月4日 土曜日、午前9時〜午後3時

              会場は、
              学習塾みらい
              〒896−0031 いちき串木野市東島平町395
              (照島東公園 ちかく)

              実施教科と時間

              午前:国語→理科→英語
              昼食
              午後:社会→数学

              テストは50分で実施(10分休憩)です。

              代金は3300円(税込み)

              お申し込みの方には、
              テスト範囲が書いてある用紙をお渡しします。

              ※受付締め切りは、
              6月26日(金曜日)午前中までになります。


              では、
              お申し込み・お問合せは、

              電話 0996-33-1408

              メール a.zigen3687atsu@gmail.com

              またはブログ申し込みフォームまで、


              狠3統一模試希望瓩判颪、送信してください。

              では、
              ありがとうございました。









               

              中3 統一模試のご案内

              0

                こんにちは、

                今日は、
                7月4日に実施される
                中3 統一模試のご案内をいたします。

                犧の君の実力は?

                中学3年生のみなさん、
                中学生活も終盤になってきましたね、

                部活動もほぼ終了して、
                今後の自分の進路、将来について
                現実的に考える時期(とき)に入りました。

                これからどうしよう?
                とか、入試が不安、心配だ。

                または、
                何だか入試がピンとこない。

                それぞれだと思います。


                そこで、
                まずは自分の本当の力がどれだけあるかを
                試してみませんか?

                学校の定期テストとは
                一味違う、
                入試の形にそった実践的な問題です。


                もちろん、
                テストを受けることに
                不安があるかもしれません。
                (^-^)

                でも、
                勇気をもって一歩を踏み出してみてください。

                そこから
                新しいステージが始まります。

                君が歩いたあと、
                進んだ後に道はできます。

                いつかは
                頑張らなければいけません。

                始めるなら、
                早いほうがいい。

                スタートが遅れれば、遅れるほど
                めんどくさい事、大変なことをしなければいけません。

                そんな経験を今までにしたことが
                ありませんか?

                この入試も同じこと。


                テストの結果がどうの、こうの
                ではなく。

                始める、ってことが大事、

                今の自分を知ることが大事。


                そのための
                第1回 統一模試です。

                がんばれ!!


                長文になって、
                しまいました。

                ごめんなさい。

                実施要綱は
                次のページに書きます。


                学習塾みらい 橋之口





                 


                calendar

                S M T W T F S
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>

                お知らせ1

                selected entries

                categories

                archives

                recommend

                links

                profile

                書いた記事数:172 最後に更新した日:2017/06/24

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM