昨日生徒たちに
このようなラインを送りました。
→
こんばんは、
皆んなの
今後のこと考えたら
今、
しっかりとやらないと
本当に大変なことになり
そうだと
先生は
この頃危機感を
ひしひしと感じてます。
あとで
後悔させたくないと
思ってます。
だから
明日からしっかり
がんばろう!
そのための
仕組みも作りました。
あー、
あのときに変化して
良かった!
と思えるように
皆んなで
していこう!
皆んなの
協力も必要です。
限られた時間を
生かそう!
三角形の合同のテーマテストから。
習ったことは
本当に分かっかを
しっかりと確かめことが
大切です。
満点が完全クリア
80点までかのが不完全けど
クリア
それ以外が
不合格。
不合格者は
別な日再テストです。
これまで比べて
厳しい対応をしてます。
子どもの
今後の人生を考えると
手抜きは出来ないです。
でも
バッチリと
分かりやすく準備をせて
いるので
大丈夫だよ!
]]>これからは
日本語英訳のライン課題
です。
来年3年生に
なっての入試の準備として
英語の土台を上げる
練習をスタートさせます。
月、水、木と週に3回
12の英作文をします。
その中から
10問
火曜日にテストし
再仕上げです。
中3になったら
半端ない長文問題を解く
ことになりますが
その準備です。
言葉は毎日使うことで
理解が上がりますが、
まずは少しずつ
やってみましょう!
英文のルールを
授業で毎回
確認しながら
塾のない日も
忘れないように練習する。
英語が苦手な人でも
出来るようになる
仕組みになってます。
]]>
]]>
中3クラス
夏のスクーリング 学習内容について
お伝えします。
国語
実践を通して、文章力を読みとる力をつけていきます。
子ども達は挑戦することが大好きです。
これは国語でも同じことです。
国語は答えが1つじゃないから分からない、
ではありません。
論理的に文章を読みとっていくと、答えは必ず1つに絞られます。
・限られた時間内にどれだけ問題を読み込めるか!
・出題者の意図を読み取り 正確に答えられるのか!
頭をフルに回転して正解を探します。
以前はテキストに添って解答、解説の形での授業でしたが、
退屈になりがちでした。
論理のルールを意識しながら実践問題を解く、
チャレンジする、
その積み重ねの中で、
問題の読みとり方、文章を理解する力が養われていくと
思います。
数学
学習レベルが一気に上がる学年です。
基本的な内容・問題から一歩進んで、
応用的な考え方や解法を求められます。
「これまで点数が取れていたのに...」
この時期よく聞く声です。
これからのテストでは
基本が分かっているのは当たり前、
そこから応用問題を解く力が
求められます、
それができて初めて点数が伸びていきます。
この壁をいつ乗り越えられるのか!
そこが数学での勝負ところです。
そのために、
この夏休みで
これまでの単元のポイント1つ1つを
確実に押さえましょう!
そして、
関連項目を自分の中でつなげ、
自分の知識としましょう!
数学の成績が上がる、
という事は
論理的思考力も上がる、
ということです。
数学が上がると
他の教科の成績が上がった、
ということも
良くあることです。
この夏休み、
腰を据えて数学に取り組んでみませんか!!
面白味が分かると、
数学ほど楽しい教科はありません。
(^-^)/
英語
英語・学習のコツは何?
と聞かれたら、私は“慣れ”かな、
と答えます。
?言語?というものは、
普段どれだけ使っているか
慣れ親しんでいるかが
大切です。
私たちは
日本語の文法を学ばなくても
自由に日本語を扱うことができます。
じつは
英語にもそのような側面があるのです。
言語学者のノーム・チョムスキーは、
「英文法生得説」「ユニバーサル文法説」という考えの中で、
人は生まれながらに、遺伝的に文法を学習する能力を持っている、
と言っています。
だから、
「英語はムリ〜!」
という前に、
もう一度英語という取り組んで欲しいと
思います。
もちろん
その状態になるまでに
単語を覚えたり、文法のルールを使いこなす
トレーニングが必要になりますが、
英語という教科に自信がもてるなら、
その位がんばれますよね!
まずは、
英語の基礎・基本を身に付ける、
そして
長文問題、聞き取り問題にチャレンジする、
その流れで
英語の実力を付けてほしいです。
英語で点数を稼げたら、
とっても嬉しいですね!
理科・社会
覚えることから始まる教科です。
言い換えると
“覚えた知識”がないと始まらない教科といえます。
だから、
「苦手だ〜!」「ムリ〜!」と子どもは言います。
しかし、
自分の目標とする高校に行きたいのなら、
5教科の総得点を上げたいのなら、
今、ここで 覚悟を決めて
理科、社会の苦手を克服するんだ、
攻略するんだ、
と、
心に決めるしかない!!(そうだよね!)
でも、
「やれるかどうか、分からない・・・」
心配な気持ちになるよね、
でも、
任せてほしいんです。
学習塾みらいでは、
君が学習に追いつけるようにステップアップ方式で、
授業を進めて行きます。
できるだけ面白く授業をします。
笑いあり、ときには「ちくしょー」と悔しがり、
友達と刺激を受け合いながら
覚えることにチャレンジしましょう!
「理科、社会をこの夏がんばる!」
君が本気で決めたなら、
自分でびっくりするような
結果を出すことも可能だと思います。
授業は私から君達への挑戦状です。
私の出す課題を、君たちがどれだけクリアできるのか、
今から楽しみです。
入試に直結するような本質的な内容を、
まずは基本から、
そして応用へ...
君の、理科・社会へ勉強に対する意識が
この夏スクで変えられたら、
こんな素晴らしいことはないね!!
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
(^-^)/
7月は夏スクの準備として
数学、英語の基礎力を上げる
授業をしています。
授業料は無料です。
よければご利用ください!
問い合わせ
申し込みは、
電話
0996−33−1408
小学5,6年生 中学1,2,3年生です。
期間 7月22日(土)〜8月29日(火)
中学3年
10時〜17時 (22日間)
7月22日、24日、25日、27日、28日、29日、31日
8月2日、4日、5日、7日、8日、10日、12日
17日、18日、19日(統一模試)
22日、23日、25日、26日、28日、29日
料金:45000円
中学2年 19時30分〜21時30分 (10日間)
火曜・金曜
料金:17000円
中学1年(5日間)
水曜
19時30分〜21時30分
料金:10000円
小学5•6年 (5日間)
木曜
17時30分〜19時
料金:8000円
とくに来年受験のある
中学3年生は、
22日間 授業時間数 132時間です。
入試の難度も上がっています。
そのために
各教科の基礎をしっかり固めて
要点を覚えます。
2学期以降は実力テストが
続きます。
そこで結果が出せたら
嬉しいよ!
]]>
勉強ができる、
出来てうれしい!
分かって楽しい!
自分の脳で喜びを本気で感じることが、
「もっとやってみようかな!」
と勉強をやろう、という意欲につながります。
そしてその経験を
うれしいこと=勉強すること
に結びつけて、継続させていくのです。
イヤな気持ちでやっても
成長に結びつくことはありません。
中学から本格的な勉強が始まります。
小学の学習は、その準備期間と考えてください。
勉強って面白い!
新しい知識を吸収することが
充実している。
そのような中学生になって
欲しいと思いませんか?
小学の学習の基礎を学ぶ
その時期に、
学習する上での
必要な知識、考え方、
学習の習慣、
みらい塾では
学ばせていきます。
まずは
体験授業を受けてみませんか?
]]>
体験授業、ありがとうございました。
とくに、世界の国を覚えていく授業が楽しかったようです。
家でも娘が、
世界地図を歌を歌いながら覚えようとしています。
自分で進んで勉強することがなかったのでビックリしています。
「お母さん、楽しかった!
」と目を輝かせて言ってくれたのが
私も嬉しかったです。
私も今まで、計算や漢字は繰り返しやりなさい!
と、
ただ言うばかりで、
子どもが自分からやる気が見られず...
どうすればいいんだろう?
と思っていたところでした。
勉強することが面白い!
と
子どもが感じることが大切なのですね。
勉強すること、勉強したことを
覚えること、やればできること、
結果につながることを、
分かって欲しいと思いました。
ありがとうございました!
]]>
小学クラス
今のうちに底上げして
おきたたいチカラ
1つ目をお伝えしますね。
まずは
論理的にものごとを
解決するチカラです。
教室では
数学の計算を使った
パズルで練習をしています。
子どもは
ルールに沿って
計算を完成させます。
やり方は
何通りもありますが
いかに効率的に
ルールに合わせて
最後まで問題を解いて
いきます。
決まった答えに
必ずたどり着くので
子どもは
あーしたらどうだろう?
こーしたらどうだろう?
試行錯誤を繰り返し
ながら
失敗も繰り返しながら
より良い
解決方法を探して
いきます。
そして
ついに答えが見つかった
ときに
『嬉しい!』
『最後までやって良かった!』
という
気持ちを感じます。
頑張ること
=(イコール)
喜べる、
達成感を感じられる。
も
学ばせています。
今のところ
〇〇くんは
まだ試行錯誤を
繰り返している段階です。
慣れてくると
問題に取り組む前
冷静に
この問題は、
「ああやって、こうやって、解決できるな」
と
考えられるように
なってきます。
何ごとも
小さな努力の積み重ね
継続はチカラなり!
となってきます。
よろしくお願いします。
]]>
子どもが算数が苦手で、お母さんはそれを「何とかしてあげたい」とのことでした。
色んなお話をしましたが、
子ども自身が自らの意思で勉強したい!
学ぶことが面白い!
と思えることだと伝えました。
4月27日から始まる
小5、6年生のクラスでの新しい学習法を伝えたら
興味を持たれたようでした。
叱るより、褒める!
やらされるより、自分からやる!
そんなエキサイティングな勉強です。
まずは体験から始めるようです。
^ ^
]]>
今の実力を確かめるための
数、英の実力テストを行いました。
結果はまだまだ
実力不足の生徒が多かった
です。
現実に目を向けさせて
ヤバイ!
を感じてもらうことが
目的だったので
私自身は
平常心です。
さあ、
受験生、
頑張らせるよ!
]]>授業があるのを
忘れていた男の子。
中学生でも
まだ子供です。
自分の行動をコントロールできない
生徒もまだいます。
忘れ
を防ぐのに、
カレンダーなどに予定を
書き込んで
目につく所に置くといいよ!
保護者の方に
とアドバイスしました。
自分の行動を
まだ
管理出来ない子も
予定を意識するように
なります!
1つ1つ成長を
促していくことが大切
ですね。
]]>
こんばんは、
今日スクーリングの
1日目でした。
とにかくこの春休みで
計算に希望の光が
見えてくるように
なってほしいと思っています。
そのためには、
自宅での取り組みが
とても大切になってきます。
今日授業の中で
計算が出来るように
なるための
流れを説明しました。
それを
ぜひ自宅での課題として
取り組んで欲しいと
思います。
そのやり方、
訓練方法を
説明しますので、
出来れば
〇〇くんと
来てくれませんか?
今晩なら、
21時40分〜
明日なら
20時〜
今が
いいチャンスだと
思います。
協力して
がんばりましょう!
]]>春のスクーリングです。
学年を上がるに
当たって
確実に押さえなければ
ならない点があります。
例えば
計算。
計算を
系統だてて
整理できていますか?
数、文字
と
方程式の違いが
分かっていますか?
数、文字の
計算を
3通りに区別し
理解して、
それぞれに合った
解き方が
出来ますか?
計算が
苦手な人は
その
根本を
しっかりと掴みましょう!
2年生のスタートは
文字の計算からです。
ファイト!
]]>
英語の追加指導が
済みました!
90分間をフルに
使っての
学習でした。
覚えておくべき内容を
忘れていたり、
分かっていなかった、
を気づく事ができた
いい振り返りの学習が
出来たと思います。
とにかく
反復が大切です。
春スクが終わるころには
「英語行けるかも!」
と自分に希望がもてる
自分を作らせたい
です。