小冊子をつくってみました3

0


    小冊子について、
    少し説明したいと思います。

    大切な子どもさんを塾に預けるにあたり

    その塾の特徴が少しでも分かるほうが、
    保護者の方々が安心するのではないかな?

    そう思ってこの小冊子をまとめてみました。

    読んでいただければ、

    学習塾みらいが、
    どんなことを考えているのか?
    何を目指しているのか?

    そういった所を分かって、
    または感じてもらえるかも知れません。
    (^-^)

    さて、
    その小冊子ですが、

    子どもを『勉強好きにする方法』
    子どもの「ヤル気」と「自信」を引き出すコツ

    としてまとめてみました。


    教室でもお渡しできますが、
    市内のお店(大原交差点近くのアポロステーション)にも置かせてもらっています。

    また、
    限られた数量(20部)ですが、無料で郵送いたします。

    申し込む際は下記アドレスに

    https://form.os7.biz/f/ba8c789c/
    〈小冊子希望〉と書いてお申し込みください。

    よろしくお願いします。


    小冊子の冒頭部分を抜粋しました。
    少し長い文章です。
    よければお読みください。
    (^-^)/


    子どもを
    『勉強好き』にする方法

     

    〜子どもの「やる気」と「自信」を引き出すコツ〜


    ◆わが子がこんな状態の時、あなたならどうしますか?  


     

    □何時になっても宿題をしな

    □勉強を後回しにする

    □グズグズ・だらだらと宿題をする
     

    □わからないとすぐにあきらめる
     

    □ちっとも読めない文字を書く
     

    □何時になってもテレビを見ている
     

    □ウソと言い訳のオンパレード

     

    あなたがいくら、「子どもをほめて育てたい」「笑顔のお母さんになりたい」と思っていても、目の前で子どもがこんな状態であったとしたら・・・多くのお母さんは、子どもを強く怒ってしまうことでしょう。

     

    でも、子どもは怒っても「勉強好き」にはなりません。

    あなたがよかれと思って強く怒鳴ると、

    子どもは、やる気と自信のおおもとである
    自己肯定感】が低くなります。

    そうなると子どもはさらにやる気も自信もない状態になってしまい、悪循環に陥ります。

     

    やる気と自信のおおもとは【自己肯定感】です。

     

    ◆自己肯定感とは。
     

    自己肯定感とは、「自分は欠点や短所があるけれど、それでもなかなか いいところもあるんだ」と自分を肯定的にとらえる感覚のことです。
     

    どんなことにでも自信を持って取り組む子ども、そのための最も基盤となる大切な気持ちです。

    この気持ちを意識的に育てていくと、ちゃんと「自信」と「やる気」がある 子どもに育っていきます。


     

    ◆どうすれば、子どもをより良い方向へと導くことができる?
     

    それにはきっかけが必要です。今のうまくいかない流れ(習慣)を変えるのです。
     

    人は習慣にしたがって行動を続けてしまう性質を持っています。

    だから、何か変化を起こすのです。

    ・・・


    こんな感じで書いてあります。


    最後まで、読んでいただき
    ありがとうございました。

    学習塾みらい 橋之口篤博(あつひろ)


     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    お知らせ1

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:197 最後に更新した日:2017/11/16

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM